

苺のモンブラン

0329+001_convert_20090329212635.jpg
先日のモンブランを色違いで作ってみました。苺味
クリームには苺のつぶつぶが入っています
この子もデザートプレート要員です

さて、私は今まで生クリームに、セメダインのシリコンシーラント8060を使っていたのですが、
ふと気が向いて、同じくセメダインの変成シリコンを買ってみました!
前のモンブランと並べてみるとこんな感じ。
仕上がりの違い、わかるかな?
0329+004_convert_20090329212707.jpg
わかりづらっ_| ̄|○ il||li
レポは長くなりそうなので畳んでおきます。もし興味があれば続きからどうぞ。


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

画像では分かりづらいですが、肉眼で見るとけっこう違いがあって、
変成シリコンの方が透明感が無くて、ずっしりした感じ。
白が濃いというか、脂肪分の多い純生クリームっぽい質感で、おいしそうです

使用感は、あくまで個人的感想ですが、ちょっと固い?
絞り金のエッジもしっかり出るので、私のようなホイップ下手には
絞り終わりが汚くなる可能性有り('A`)
でも、上手に絞ればよりリアルな生クリームになりそう。
まだ試してないけど、色づけしても固くなりづらいらしいですね。

匂いはかなり少ないです。
でも、シーラントとは別の独特な匂いがありますね。私は苦手かも

あと、乾燥が遅いような気もします。
乾いた後もけっこう表面が粘るし。

見た目だけで言うなら好きなんだけどなー
正直、リピするかは迷い中


長文、おつきあいくださいましてありがとうございます
誰かの参考になれば幸い。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして^^*

こんばんわ^^*
初めまして、水玉バンビの、のんと申します。
「源氏パイ」で検索していて、辿り着きました。
モンブランのタルト、とっても可愛いデス!
のんは今タルトの土台を作り終えて
デコレーションを何にしようか考えていて、
モンブランがとても可愛かったので参考にしてもいいでしょうか?
源氏パイも作ってみたくて、いろいろ探していたのですが、
このモンブランがとっても可愛くて^^*
源氏パイの存在をすっかり忘れて見入ってしましました。

それではまた遊びにきます。

Re: 初めまして^^*

>のんさん
コメントありがとうございます!
「水玉バンビ」さんはいつもひそかに
イラストもスイーツもすてきだなあ、と見せて頂いていたので感動です!
私なんかで参考になるようでしたら喜んで^^
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
