

発砲ウレタンでシフォンケーキ

先日チラ見せしていたこちら↓
090811_2332~01
発砲ウレタンFと、シリコンのシフォン型です。
この発砲ウレタンという素材は、1液と2液を混ぜると
あっという間に膨らんでスポンジ状になるという面白いものです

これでどうしてもシフォンケーキが作ってみたくて、
ミニシフォン型を探しまくってしまいました

早速、適当な量を混ぜて流し込むと。。。

090811_2345~01
キノコ雲発生(゜Д゜|||)!!

どうも量が多かったようですorz
気を取り直してもう一回(`・ω・´)

090812_0010~01
ちょっといびつですが、こんなもんかな??
ちなみに、大きさの目安にタミヤカラー置いてみましたw

10分ほどで固まるので粘土より早いです☆
この大きさを粘土で作ったら、何週間かかるか・・・

早速色を塗りました
sifon 002
デカイので大変でした( ´Д`)=3
シフォンケーキっぽくなった?

sifon 003
なんかパンっぽいなぁ(;´Д`)

この後、仕上げに入ります!
その様子はまた( ´Д`)ノ~



<おまけ>
一緒に作ったカップケーキ達↓
sifon 004
スポンジみたいにふわふわですよ~~



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう・・・

ほえ~~~!こんな風になるのですね!
面白ぉ~~い(≧▽≦)ノ
多かったり少なかったりするなんて、本当にケーキ焼いてるみたい!
かつきさんは、こういうのってどこかで習ったのですか?
私もやってみたーーい(>▽<)

シフォンケーキ

おいしそ~^^
いいですね!!市販の売っている(本物)って上のもっこりしたところ切り落としてありますよね?
もったいない。

nacoさんへ

こんにちは( ^ω^ )

この、発砲ウレタンでケーキを作るというのは、
「cute!なスイーツデコ雑貨」という本で紹介されているんですよ。
それで、これならシフォンケーキ作れるんじゃ?
と思って、ずっと型を探してました!

新しい素材はワクワクですが、
使いこなすまでが大変なんですよね~(;´∀`)

きなこさんへ

ありがとうございます!

>市販の売っている(本物)って上のもっこりしたところ切り落としてありますよね?

は!そうだったんですね!!
なんだか売ってるのはもっと平たいよな~と思ってましたΣ(゜д゜lll)
でも確かにちょっともったいないですよね~(^^;

また遊びに来てください(´∀`*)ノシ

すばらしい~☆

初めまして☆
すごいですね。
こんなものが作れるなんて、びっくりです。
また、すっごいリアルでかわいい~。
さわってみたいです(^_-)-☆プニプニ。
カップケーキもとってもステキ。焼き色もすごくお上手で・・・私も、勉強しよう。
またお邪魔しま~す(*^_^*)

☆いまきち☆さんへ

初めまして(*´ω`*)
ご訪問ありがとうございます。

発砲ウレタン、プニプニですよ!(笑
焼き色まだまだ修行中ですが、
褒めてもらえて嬉しいです(/ω\)

また遊びに来てくださいね!
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
