

オーダーデコミラー

あいかわらずの無気力状態なので、
今日も過去作品紹介(´・ω・`)

前にオーダーで作ったデコミラーですが、
とある方に、同じようなのを作って欲しいと頼まれて作成しました
ミラー
ハートのクッキーのぼかし部分にはオーダー主のお名前が入ってます☆
お話をしている時に、チョコミントアイスが好き!と聞いていたので、採用。
でも、おかげで前のよりだいぶPOPに仕上がりましたね~( ^ω^)

ただ、前と同じミラーが見つからなくて苦労しました(;´Д`)
しばらく同じモノは作れなさそうですね~

あ、時々質問があるので念のため、
大変申し訳ないのですが、現在多忙のためオーダーはお受けしておりません。
いつか余裕が出来たらとは思っているのですが・・・(ヽ´ω`)


おまけ
028.jpg
前のフリマに持っていったチョコ型コームです。
ミラーとおそろいなので、セットで買われる方も多かったですね
これぐらいのちょこっとしたデコだとお安くできるので、
お子ちゃまたちが喜んでくれてよかったよかった(*´ω`*)



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

定番のDSliteケース

もはや定番化している、板チョコ型DSliteケースの紹介

ドゾ↓
091010 039
DSiに比べるとだいぶ盛りが少なめですが、
この子は下地がかわいいのでこれぐらいが限界だと思っています(´ε`;)

今回は全体的にリアルフルーツ系のデコが多かったです。
もっとファンシーな方がおこちゃまは喜んでくれるのかな~

昨日の残りのDSiも↓
091010 036
この既成パーツのデカチェリー、
使い道ねぇー(;´Д`)と思ってた割に活躍しましたw
大きい物をデコるには、場所を埋めてくれるので重宝です(*´ω`*)


○どうでもいい話○
今日、父親がおなじみの美容院に行ったら、
美容師さんが先日のNHKの放送を見てくれていたらしく、
「娘さん映ってましたね~」
みたいな話題になったそうです。
私も小さい時にお世話になっていた美容師さんなので、地味に恥ずかしい(;><)
ついでに、放送を見れなかった父に「お父さんにもDVD見せなさい!」と迫られ・・・。
絶対、いーーやーーだーー!!ヽ(`Д´)ノ



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

待望のDSiケース

今日もフリマに持っていったアイテムの紹介

今までDSliteのケースはデコすることが多かったのですが、
今回は初めてDSi用のケースを手がけてみました(`・∀・´)
だいぶ前のブログにも書きましたが、リクエストが多かったんですよね、小さいお客様から

ではさっそくドーゾ↓
091010 037
ピンク系を中心に結構乗せてみました
下地は白とピンクのホイップでボーダーになっています(*´∀`)
カメラ穴は影が出ないように、アクリルストーンで囲みました

続いて↓
091010 038
チョコホイップで少し大人っぽく仕上げました

今気づいたんだけど、1アイテムに付き1枚しか写真がない
よっぽど時間がなかったんですね~(;´∀`)

まだもう少しあるので、次回に続きま~す(´∀`*)ノ



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


最近、気分がちょっと下降気味です
やることはたくさんあるのに、何にもやる気にならない(ヽ´ω`)
季節的なものですかね~。
楽しみにしていた約束が無くなってしまったりとか、
仕事が上手くいかなかったり、
そういう小さな事がやたらと堪えますorz

早く雑務を終えて粘土が触りてぇ=3
はーあ、ポジティブになーーれ(´・ω・`)ノ☆

デコリームでチョコホイップ

引き続きソーイングセットのデコですv(´∀`*v)

091010 042
チョコホイップにチョコミントアイスで、秋っぽい色合いに仕上げてみました

チョコホイップって、シリコンに着色しようと思うと大変なんですよね
チョコの色を再現するのも難しいし、絵の具を入れすぎると硬化不良を起こすし、
苦労して作っても次に同じ色を作るのはほぼ不可能(;><)

そこで、今回こんなものを使ってみました☆
090921 006
バニーのデコリーム(ブラウン)

アクリル樹脂系の素材なので安全で、
嫌な匂いどころか、チョコレートの匂い付きですw

使ってみてびっくり
シリコンに比べてすごく柔らかい!
本当の生クリームと同じように絞れました(・∀・)
乾いた後はシリコンのような弾力はないですが、収縮やひび割れもないのでOK

ただ、乾くのがシリコンよりずっと遅いので(2~3日くらい)
慣れるまで何度も触って指についてヽ(`Д´)ノうわぁーー、となりましたが

まあ、何より色がちょうど良いので、これからも愛用したいと思います

もうひとつソーイングセット↓
091010 001
色つきホイップはアクセントに使っても良い感じですね(*´∀`)


今朝はかなり冷え込みましたね((´д`))
いいかげん衣替えしないとな~


ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

一日1ポチ大歓迎凸ヽ(´∀`*)

ベリーワッフルデコ

フリマに持っていった、ソーイングセットを紹介(・∀・)
じゃん↓
091010 041
たっぷりホイップに、ワッフルとバニラアイス
ミックスベリーのソースをたっぷりw

このソーイングセットは、サイズが本当にデコしやすくて、お気に入りでした
今時ソーイングセットなんか需要無いかな~、と思っていたのですが、
5種類作って完売したのでε-(´∀`*)ホッ

もう1種類↓
091010 040
写真がかなり色飛びしてますねΣ(゜д゜lll)
フレンチクルーラーが存在感あって、本当はもう少し可愛いです(;´∀`)

苦手なデコ物ですが、このシリーズは結構楽しかったです
もう2種類ほどあるので、次回紹介しますね

明日は本当は休みのはずが、急遽朝から出勤に
夜は遊びに行く予定なので、今日は早めに寝ま~す(つ∀-)



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ロールケーキ・チョコ

今日もロールケーキです(;´∀`)飽きた?

091018 002
チョコロールちゃん
間には苺クリームと苺ジャムがはさんであります(*´ω`*)

091018.jpg
粉砂糖はやっぱりグレインカラーw
楽チンです☆

集合写真↓
091018 003
この3種類中2つを作ってもらう予定だったのですが、
結局全員がプレーンと抹茶を選択Σ(゜д゜lll)
チョコは出番なしなのでした

昨日はトッピングの苺とマカロン+αをつくってもらいました。
次回は苺の着色と土台のケーキ部分を作りますよ(`・ω・´)

またよろしくおねがいします(´∀`*)ノ


ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ロールケーキ・抹茶

第一回の講座終わりました~ε-(´∀`*)
時間配分が心配だったものの、何とか上手く収まりました
先生と呼ばれることにも、ちょっとは慣れたかなw

ではでは、昨日紹介できなかったロールケーキちゃんをどうぞ↓
091018 001
抹茶ロール
トッピングは栗の甘露煮と甘納豆。
クリームの上には金粉(もどき)が

091018 004
抹茶粉をまぶした感じ、伝わりますでしょうか
実物はもっと粉っぽいざらざらした感じです(*´∀`)
なんとこれも、グレインカラー使用w
こやつなかなか万能です

もうあと1種類あるんですが、長くなりそうなんでまた明日(´∀`*)ノシ


おまけ
091017_2012~01
さっき食べたパナップ(アイス)がこんな顔してたよ( ・ω・)
仕様??

ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ロールケーキ講座

明日はJEUJIA近江八幡さんのフェイクスイーツ講座です(*´∀`)

今月から定期講座をさせていただくことになり、
明日から毎月第3土曜に2時間の教室を持たせてもらいます

さっそく明日から作っていただくのが、こちらのロールケーキ↓
091017 001
本当は、あと2種類、色違いがあるのですが、まだ撮影が・・・

3種類の中からお好みで2つを選んで作ってもらいます。
全3回の工程で、第一回の明日は上に乗っているマカロンと苺をつくる予定☆


んでもって、実はまだ準備が終わってないΣ(゜д゜lll)
いつもギリギリなのは、もう性格ですね(´З`)=3
周囲に迷惑だけはかけないように精進します



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

うれしはずかし交換会☆後編

長らくお待たせしました~(*´∀`)
nacoさんとの交換会のお話の続きです。

nacoさんが前もってリクエストを聞いてくださった時に、
真っ先に思い浮かんだのが「苺のショップはんこ
nacoさんがブログで紹介していた苺のはんこが凄く繊細で可愛くて、
いいなー、と思っていたのです(*´ω`*)

それで、厚かましくもあれこれと希望を聞いてもらって、
作ってもらっちゃいました~
091014 002
こ、こんなにいいんですかー!(((( ;゜д゜))))
うれしいよ~(ノД`)
ブースに来てくれた知り合い全員に見せびらかしましたよ(笑

さっそく紹介
091014 003
これが、お願いしていた「屋号+苺」
ちょっとレトロな苺がかわいいでしょ~(*´σー`)
本当に線が細くてきれいなんですよ!

続いて
091014 004
食べかけ板チョコ☆
ハーシーズみたいな感じでキュートです

091014 006
他にもこんなに!
単品と三連の苺、屋号入りマカロンちゃん、屋号のロゴのみ
マカロンと苺は多色押しできるようになってるんですよ
(苺に使える色のスタンプが手元になかったので、今回はマカロンのみチャレンジ)

091014 007
このラフ画っぽい線のダブったところとか、神業すぎる(;´Д`)

さっそく無地の袋に押して、ショップ袋として活用☆
091014 008

あと、やってみたかったのが↓
091014 010
屋号入りビスケット!(きれいに映ってませんが

他にもいろんな物に捺して愛用させてもらいます(*´ω`*)
nacoさん、本当にありがとうございました~(´∀`*)ノ


最後に、nacoさんのステキなブログ→「ひなたぼっこ
ハンコはもちろん、可愛い雑貨にステキな写真(*´∀`)
見所いっぱいですよ~


ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

うれしはずかし交換会☆前編

昨日は仕事が急遽早番になってしまって、無理やり早起き。
帰ったらいつの間にか寝てしまっていたようです(;´Д`)

というわけで、紹介が遅くなってしまいましたが、
先日のいいもん市に、ブログで仲良くさせてもらっている
消しゴムはんこ作家、「*ひなた-ぼっこ*」のnacoさんが遊びに来てくださいました(*´∀`*)

そして、なんて嬉しい事に何かはんこを彫って下さるとのことで、
「じゃあ、交換させてください!!(;*´Д`):ドキドキ」と提案させてもらいました。

まずは私の作ったものから・・・
091010 009
ピンクのマカロンのバッグチャーム

ご希望が「かわいい系」だったので、じゃあピンクだ!と、単純思考で決定(^^;
ピンクのマカロン、ピンク系ビーズと、ラビットファー(ミンクボール?)もつけました。

でも、なんかシンプルすぎる??肝心のスイーツ部分手抜きっぽくない?
と心配になり↓
091010 011
マカロンにカニカンをつけて、付け替え可能に改造
ベリーとスワロの載った、ちょいハデマカロンにも付け替えられるようセットにしました


んで、もうひとつ、このバッグチャームを入れるケースが欲しいと思ったので、
プラの小物入れをデコ↓
091010 005
か、かわいくできたかな(;><)
何はともあれ、盛り盛りなので重いです

091010 006

横の配色はイチゴのショートケーキをイメージしてたりして・・

091010 007

大きさは名刺2枚分くらい?
結構デカイのです。


私が出店準備に手間取ってしまい、かなりバタバタとした中で交換となってしまったのですが、
喜んでいただけたようでホッとしました(;´∀`)

nacoさんの素敵なブログでも紹介して下さっています→「*ひなた-ぼっこ*」

で、肝心のnacoさんのはんこは後編で!(ひっぱるね~~)



ランキング参加中!
応援ポチっと↓お願いします

フリマレポ

いいもん市2日連続市、無事終了しました~!
2日ともお天気に恵まれ(台風ずれてくれてよかった~ε-(´∀`*)
大きなトラブルもなく、楽しい2日間でした
今回もお店の外観写真撮る余裕がなかったーorz

ありがたいことに、先日のNHKの放送を見て、
わざわざ離れた市から会いに来てくれた方が何人もおられて、
「こんな私の作ったものを見にわざわざ(´;ω;`)」と感動しつつ、
「テレビってすげーΣ( ゜Д゜) 」と素直に驚きましたw

そうそう、NHKのリポーターの方も撮影にお貸しした物を持ってきていただいて、
ついでにたくさんお買い物もしてくれました(*´∀`)
その時いただいたNHK記念品↓
091012_0029~01
NHKのロゴ入りハンカチとどーもくんマグ
わたし、どーもくん大好きなので嬉しかったです

その他にも、楽しみにしていた嬉しい出会いがあったんですよ~
詳しくは明日w

反省点としては、やっぱり在庫が足りなかった!
それにつきますね~
2日出店だったのに、いつもの1日分+αしか用意できず、
1日目でほとんど無くなってしまいました(;><)
わずかに確保していた2日目用の在庫も朝一でなくなって、
2日目は結局3時間ちょっとで店終い(;´∀`)

後半のお客様には、せっかく来てもらったのにスカスカで申し訳なかったです

次回は一応12月を予定しています!
頑張って作るのでまたよろしくお願いします(*´∀`)


ランキング参加中!
応援↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


そういえば、先日の取材VTR、もう一度今度は関西版の放送で
流してもらえるそうですΣ(゜д゜lll)

ジェッソより簡単な粉砂糖

フリマまで後3日!絶賛追い込み中です(’A`)
なので、さらっと小ネタ紹介☆

シュークリームを作ってみました
091007 001
表面にまぶした粉砂糖、なかなか上手にできたと思いません?w

私は普段、本で読んだとおり粉砂糖表現にはジェッソを使っていたんですが、
いかんせん大ざっぱなので、付けすぎたり筆跡が残ったりで思うように仕上がらず

そこで、新アイテムを投入してみました!
こちら↓
091007 002
ターナーのグレインペイントという絵の具です

グレインペイントは本来模型やジオラマ用の画材で、
アクリル絵の具に細かいテクスチャー(ざらざらの粉)が入っています。
緑のグレインペイントを塗ると芝生のような表現、グレーはアスファルト、
といった表現が出来るものなのです。

白は雪の表現用で、筆に少なめに付けてペタペタと乗せるだけでまるで雪景色
仕事で使わせてもらった時に、
「はっ!これは粉砂糖だ( ゜д゜)」
と思って、さっそく試してみましたw

簡単でなかなかの仕上がりなので、かつきのようにジェッソが苦手な方には
おすすめですよ

ではでは、ラストスパートがんばりま~す




ランキング参加中!
参考になったよ、応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


10月10日/11日
「滋賀がいいもん市・2日連続市」に出店します!

場所*栗東文化芸術会館さきら
時間*10時~16時
※11日は早じまい予定ですorz

パン祭☆第2弾

はいはーい、今日もパンですよ~

じゃじゃん☆
090930 005
メロンパンです(*´∀`)
奥の2つはフェイクシュガーの粒が粗すぎたので、ボツかもorz

何はともあれ、メロンパン作りは凄く楽しかったですw
特に表面のクッキー部分を作る工程がツボ
はあ、メロンパンばっかり作ってたい(笑
もっと写真撮ればよかったorz

パンとは違うのですが、同時進行で作っていたパーツ↓
090930 007
ベリータルト
デコ用のパーツなので、シンプル目です。
一応下は、アーモンドのタルトにホイップカスタードのつもり(*´∀`)


フリマまで1週間切りました!
追い込み頑張ろう
天気予報では曇りです(;´Д`)雨だけは振らないで~




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


10月10日/11日
「滋賀がいいもん市・2日連続市」に出店します!
11日は早じまいするかも(;><)

パン祭☆第一弾

前に作りかけていたもの(前の記事はこちら
少しだけ前進しましたよ
既にバレバレの、パンシリーズです

まずはこちら↓
090930 003
あんぱ~ん
あえてテリッテリにしてありますw

断面↓
090930 004
あんぱんて、中に空洞がありますよね(・∀・)

ちなみに、こしあんです(`・ω・´)
かつきはこしあんのあんパンをトースターで焼いて食べるのが好きです(無駄情報

本当は芥子の実をまぶしたかったのですが、断念して黒ごま(´ε`;)

実はパンを作っているのにはある目的があるのですが、
どうも〆切がだいぶ先になりそうなので、気分転換にボチボチやります。
次回もパンで~す(´∀`*)ノシ


おまけ

スイーツデコ用に、名刺を作ってもらいました☆
090927 006
ありがたいことに、この頃、スイーツデコを通して人にお会いする機会が増えたので、
欲しいな~、と言っていたら知り合いの方が作ってくださいました(゜∀゜)+。*
すごい可愛くてお気に入りです(´∀`*)
Sさん!ありがとうございました。
陳謝゜(゜´Д`゜)゜。



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


10月10日/11日
「滋賀がいいもん市・2日連続市」に出店します!
11日は在庫状況次第で早じまいするかも?

テレビ取材を受けました☆

と、言ってもNHKの県域放送なので、滋賀県内しか映らないんですけどね(;´∀`)

お世話になっている「いいもん市」のイベント告知の中で、
出店作家の1人として紹介してもらいまして・・・
いやー、もう、緊張しまくりましたよ・゜・(つД`)・゜・

昨日、同じくいいもん市に出られている方のお店(カフェ)をお借りして、
制作風景と過去の作品の撮影、あと、リポーターの方と一緒にマカロンを作りました

凄く写り悪いですが撮影現場↓
090930_1716~01
このライトの当たっているテーブルの奥の席に私が座っていました(*´Д`)
か、カメラが正面1mの距離
もう、撮影中の記憶がありません(;><)

090930_1726~01
リポーターさんと一緒に作ったマカロンw
手前のバナナ乗せが作ってもらった物です。お上手ですよね

本当にすさまじく緊張してしまって、
撮影しながらのアイス作りは失敗しまくりorz
何回も作り直すもグダグダの出来になってしまいました(´Д⊂ヽ
凄い自己嫌悪。ああ、何てダメなんだ自分は(ヽ´ω`)=3

090930_1731~01
作品のみの撮影風景。
わが子達がものすごいアップで撮影されている様を見て、また緊張

穴があったら入りたいほど恥ずかしいので詳細は書きませんが、
10月9日の放送だそうです。
滋賀県民の方で、テレビで挙動不審なゴツい人がアイスを作っているのを見かけたら、
そっと心の中にしまっておいてくださいませ( ´Д`)=3



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


10月10日/11日
「滋賀がいいもん市・2日連続市」に出店します!
新作たくさん用意していきますよ~☆

3分くらいの放送予定で、撮影に4時間かかりました
テレビって大変なんだね~
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
