

スティック苺ショートケーキ

私の大好きなスイーツショップ
STICK SWEETS FACTORY
全てのメニューが片手でもって食べられるスティックになっていて、
食べやすい、美味しい、何より可愛いお店です(´∀`*)

そんな可愛いスティックスイーツ達を、前から再現してみたいなあと
思っていて、ぼちぼちと挑戦中です!

第1弾、イチゴショートケーキ
090831 002

間に苺クリームと苺ジャムがはさまってます

090831 003
右は本物に忠実な丸口型
左は試しに星形口金で
どっちがいいかなぁ(´・ω・`)?

090831 004
前に作って使い道のないアイスレモンティーと一緒にw

他のメニューも鋭意制作中でございます
いっぱい作って並べたい!


ではでは、今日はこれから西宮出張です⊂( ^ω^)⊃
いってきま~す。



ランキング参加中!
↓をポチっとお願いします
応援してもらえると励みになります(`・ω・´)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


ミックスベリー

昨夜は本社での仕事だったので、上司と同僚と飲みに行ってきました
うちは本当にみんな仲が良いだけが取り柄の会社なので
楽しかったですw

この間の社内講習会のことも褒めていただいて、
また次の機会をもらえそうなので、技術と話術を磨かないといけませんね(;´∀`)


ここ数日はけっこうコツコツ制作頑張っているのですが、
どれも作りかけなので、アップできるものがあまりないんですよ・・

とりあえず、先日のシフォンにトッピングするために作っているもの↓
ベリーベリー
ミックスベリーです
名前が分からないのですが、果物を軽く煮た
あの、ジャムの手前みたいなものが作りたいのです(不細工な説明w)

これからここにラズベリーを足して、ソースとあえたいと思います(`・ω・´)

あと、絶賛お待たせ中のオーダー品↓
aisu 002
まだまだ下地だけの状態ですorz
樹脂粘土でアイスの質感を出すのが、けっこう上達したような。。


そういえば、この間、
とっても美味しいおみやげをもらいました(´∀`*)
090825_1621~01
ピエールエルメのマカロン
私が今まで食べた中で一番美味しいマカロンでした!
見た目も美しかった参考にしよう





ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

発砲ウレタンでシフォンケーキ

先日チラ見せしていたこちら↓
090811_2332~01
発砲ウレタンFと、シリコンのシフォン型です。
この発砲ウレタンという素材は、1液と2液を混ぜると
あっという間に膨らんでスポンジ状になるという面白いものです

これでどうしてもシフォンケーキが作ってみたくて、
ミニシフォン型を探しまくってしまいました

早速、適当な量を混ぜて流し込むと。。。

090811_2345~01
キノコ雲発生(゜Д゜|||)!!

どうも量が多かったようですorz
気を取り直してもう一回(`・ω・´)

090812_0010~01
ちょっといびつですが、こんなもんかな??
ちなみに、大きさの目安にタミヤカラー置いてみましたw

10分ほどで固まるので粘土より早いです☆
この大きさを粘土で作ったら、何週間かかるか・・・

早速色を塗りました
sifon 002
デカイので大変でした( ´Д`)=3
シフォンケーキっぽくなった?

sifon 003
なんかパンっぽいなぁ(;´Д`)

この後、仕上げに入ります!
その様子はまた( ´Д`)ノ~



<おまけ>
一緒に作ったカップケーキ達↓
sifon 004
スポンジみたいにふわふわですよ~~



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


プラ板でイニシャルタグパーツ作り

仕事のごたごたもいったん片がついたので、
昨日は遊んできました
ちょっと気分転換になったかな(*´∀`*)


さて、前から欲しかったかわいいアルファベットのスタンプを入手したので、
実験的にイニシャルパーツを作ってみました!
実用性は微妙ですが、紹介しますね~v( ̄Д ̄)v

プラ板 002
まずは試し捺し。
屋号の頭文字「P」です
本当ははんけしで自作しようかとも思ったけど挫折(>'A`)>

コレをプラ板に捺してパンチで穴を開けてトースターでチン☆

試作品1。
プラ板 003
うぉぉーー、ちっせぇ!
こんなに縮むとは思ってませんでした(;´Д`)
しかもけっこう歪んでる

試作品2
プラ板 004
サイズ違いで
真ん中のサイズぐらいが適当でしょうか・・
大きいほうがスタンプも捺しやすいし、ちじみ方もきれいでした(^ω^)

プラ板 005
とりあえず今回はこれで完成とします
穴が開いているので、丸カンをつけてアクセサリー加工の時に使ってみようと思いますv(´∀`*v)
スタンプが剥げ易そうなので、ニス塗ってみようかな。。


ランキング参加中!
よろしければ、↓をぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

たいやきストラップ

うぉおーー!
久しぶりにランキングが50位以内になってる(゜д゜)!
ポチありがとうございます!テンション上がります(*´∀`)

しかし、現在仕事が忙しくてなかなか新しいものが作れないので、
またしても発掘画像↓
RIMG0104.jpg
大きめたい焼きのストラップです
サクラの形の和柄パーツは、市販のストラップをばらしました(;´∀`)

あいかわらず写真がぼけてますな~orz

仕事が一段落したら、大物に取りかかるぞ~(`・ω・´)
ヒントチラ見せ↓
090811_2332~01

あ、オーダー品にも取りかからないと




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

シンプルマカロンストラップ

世間はすっかりお盆休みですね~←ナスw
ナスと言えば、今日家の仏壇にお盆飾りのナスが供えてあって、
ナスで作った牛はご先祖様が乗ってくるためのものか、乗って帰るものかで
父とちょっと論争が起きました(;´∀`)

キュウリの馬に乗って急いで帰ってきて、
ナスの牛でおみやげいっぱい持ってゆっくり帰ってね。

という意味があるって聞いた覚えがあったんだけどなあ(´ε`;)
父は逆だと言っております。テレビで見たそうです
誰かおしえてプリーズ(笑


全然関係ない話ですね、すいません
昨日に引き続き発掘画像↓
RIMG0103.jpg
マカロンのストラップです
写真がよくないですねorz
慌てて撮って、現物はもう手元にないものなので、撮り直しできず・・・
ピンク、アイボリー、ゴールドでシンプル甘めに仕上げました
この色の組み合わせ大好きです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

この子は母の職場の人にもらわれていきました( ´Д`)ノ~
実は、フリマから持ち帰って来たたくさんの在庫を見て、母が
「これ、借りていい(・∀・)?」
と、職場へ持っていって、結構な数を販売してくれたそうです
しかも、オーダーまで受けてきたそう・・キイテナイヨー(((( ;゜д゜))))
またしても作ったことのないものなので、土台探しからがんばります!

今日は字が多いな
関係ないけど、最近作ったもの↓
RIMG0124.jpg
ゴシックなネックレスを作ってみましたパーツつないだだけですけどね
パールの根本のパーツには、マリア様がいます
結構お気に入り




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ホイップストラップ

今日はお仕事お休みなんですが、
炎天下の中、日用品の買い出しに行って、先日のフリマで雨に濡れたテントを干したり、
持ち帰った在庫を整理していたら、なんだかぐったり疲れてしまいまひた(ヽ´ω`)
軽く夏ばて?

エアコンの下でずっと伸びてるのもあまりに不健全なので、
なんとかパソコンの前まで這って来ましたよ(;´∀`)ノ~

んで、ネタないな~とフォルダをながめていたら、
だいぶ前に撮って忘れていた画像を発見
もし既出だったらごめんちゃいΣ(゜д゜) エッ!?

RIMG0102.jpg
ホイップモチーフのストラップです
チョコ色のリボンのせいか、なんだか秋色ですね

続いてミカンバージョン
RIMG0101.jpg
こっちは金色のリボンがついております(´∀`*)

シンプルで使いやすいと思うのですが、
なぜかあまり人気がないorz

まだまだあっついですが、そろそろ秋っぽいモチーフを
増やしていきたいとも思います(`・ω・´)
焼き菓子とか、ホットドリンクとか、作り応えがありそう
涼しくなったら、制作にも集中できるかな(;´∀`)

さて、夜は家族と焼き肉食べに行ってきま~す
スタミナ付けて頑張るぞ~




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

昼下がりのティーセット

昨夜、続けて投稿しようと思ったら、fc2のアクセス障害だったらしく、
全くログインできなくなっていました


さてさて、なんだか乙女チックなタイトルが付いていますが、
新作紹介~( ゜Д゜ノノ"☆パチパチパチパチ↓
remonn.jpg
ホットレモンティーにカップケーキとクッキーを添えたメモスタンドです
後ろに輪ゴムが写り込んどるww

カプチーノサイズの可愛いカップ&ソーサーを見つけたので、
初めてホットドリンクに挑戦しました
レモンもちゃんと手作りですよ~(`・ω・´)

カップケーキを作るのに、初めて発砲ウレタンを使用したのですが、
上手く色づけできず、結局絵の具で何層にも着色するハメに・・・orz
発砲ウレタンで作りたい物があるので、リベンジするぞ~


おまけで、
作り溜めた和菓子をまとめて撮影したのでUP
090808_1729~02
先日のフリマで、「ブログに乗ってたどら焼きはないんですか?」と
問い合わせをいただいたらしく(私の不在時)、
何かどら焼きものを作ろうかな~と検討中




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

8月フリマレポ・惨敗

昨日は楽しみにしていたいいもん市の夜市だったのですが、
残念ながらの暴風雨でしたorz
曇り空の中、望みをかけて設営はしたのですが、
強風でテントは大揺れ、横から降り込む雨で在庫もびしょぬれ(ノД`)

18時からライトアップの予定も、電気がショートする危険があるので中止、
ステージでのイベントも取りやめ・・・
これではただ、暗闇で雨の中テントに避難しているだけという状況だったので、
ずぶ濡れになりながらも撤退してきました(´・ω・`)

そんな悪状況の中でも来店してくださったみなさまには
本当に感謝です・゜・(つД`)・゜・
浴衣がびしょぬれになってたお子さんたち、風邪ひいてないかな

次は気持ちいい青空の下でお会いしたいですね

テントの中から惨事を撮影したのですが、
慌てていたせいか保存できていませんでした、残念orz

和菓子水無月&フリマ告知

今日も出張で大阪へいってました
帰りに貴和製作所へ寄って、またパーツやらビーズやら買いまくってしまいました(;´∀`)
一個一個は安くても、たくさん買うとえらいことになりますね・・・。
・・・調子に乗りすぎたorz


和菓子、水無月を紹介↓
水無月 001
かなり地味ですが、実物はなかなかリアル

講習会用に作ったものです
私は京都生まれで、子供の頃から見慣れているのですが、
画像を探してネット検索して初めて、
この「水無月」が別名「京ういろう」と言う事を知りましたΣ(゜Д゜;)

もしかして、関西限定なのかな??

さて、次の日曜日は恒例のフリマです
今回はいつもと違って夕方からの開催!
会場もライトアップして、縁日仕様になるそうです(・∀・)
地元ラジオのパーソナリティさんが参加して抽選会があったり、
なかなか盛り上がりそうです

いつもとは客層が違うかもですが、
お祭り気分で楽しみたいと思いますw

詳細はこちら↓
「滋賀いいもん市・ECO縁日」
日時:8月9日、16:00~20:30
会場:栗東芸術文化会館さきら

お祭りなので、アウトレット処分品コーナー作ろうと思います\(^o^)/
お近くの方は是非(´∀`*)ノシ




ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


講習会レポ

問題の講習会、何とか無事終わりました~ε-(´∀`*)

準備がバタバタでしたが、何せメンバーはみんな同業者、
もれなく器用な人たちなので、私のつたない説明でも
さくさく素敵な作品を作ってもらえました

本当にバタバタで、あまりちゃんと撮影できなかったんですが
みんなのパフェ 002
乾燥風景~

真ん中当たりにある猫型クッキー
教室の片手間に作って、
会場である本部にいる猫好きのおじさまのデスクに置いてきましたw
意味無くアップ
RIMG0119.jpg

女性メンバーは「かわいー、楽しー」と、
男性メンバーも「俺のアイス超うまそー!」と、
みなさんに楽しんでもらえたようでよかったです(*´∀`)

和菓子 003

乾燥後は各お店の展示サンプルになる予定なので、
もしかすると皆さんの目にとまることもあるかも
その時はそっと心の中にしまっておいてくださいませ(恥ずかしいのでw)

あらためて、物を作るって楽しいことなんだなー、と再確認

誰かの楽しいを手助けできるって、幸せなことなのかもしれませんね。なーんて。

さあ、今週末はまたフリマなので、今度はそっちをがんばりまーす



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

抹茶ミニパフェ&カウプレ発送

まずは業務連絡

ちろるさん、大変お待たせしました!
本日プレゼントの品発送しましたので、
もう少しだけお待ちくださいませ



さて、和菓子続きですが、今日は抹茶パフェ
pafe.jpg
いつも作ってるメモスタンドの半分くらいの大きさです。
講習会で作る用の見本なので、簡易仕様

トッピングもシンプルですが、これぐらいの方がバランスとりやすくて
いいかもです
なんだか、コンビニデザートみたいですねw


あとは、宣言通りの苺大福
itigoda.jpg
作りがシンプルなだけに、難しかったですorz


バタバタの月末でしたが、一応〆切ラッシュは一段落しましたε-(´∀`*)
でも、実はそのうちの一つを落としたかも
「もしできそうなら」くらいの依頼だったので、ちゃんとした約束はしていなかったのですが、
私が仕上がりの連絡をする前に、企画が他の人の仕事で次の工程に進んでるのを見てしまって、
・・・今更私のなんていらないよね?
と後退してしまうミスネガティブの私(ヽ´ω`)
無駄にプライドが高いんでしょうね、嫌んなります=3
はあーーー、久しぶりにカラオケで歌い倒したい

グチばっかりでゴメンナサイ!
明日もがんばるぞーーー


褒められて伸びる子です(笑


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
