

和菓子ブーム到来

最近、いろんなブロガーさんが和菓子を作られているのを見て、
私もー( ゜∀゜)ノ”と、作ってみました↓
0430 001
これは、なんていうんでしょう
生菓子?ねりきり?そんな感じのものです

本屋さんで「プロのための和菓子」みたいな本を立ち読み(爆)して
覚えて帰ったデザイン(;´∀`)
作る手順、ほとんど本物と変わらないです。
餡か粘土かってくらいの違い。
思わず和菓子職人用の木型が欲しくなってしまいました。
どこで売ってるんだろう。カッパ橋?高いだろうけど

もひとつ↓
0430 002
花見団子
上と同じ色の粘土で作ったのがバレバレですが、
これはいいですね、簡単でそれらしく見えるので楽しいです☆
でも、結構でかいので、使い道がまったく思いつかん

今回、このために樹脂粘土コスモスを初めて使ってみました。
練る前はパサパサしてナニコレと思いつつ、
使ってみるとほどよく硬さがあってしなやかで、
モデナソフトより透明感があるので、和菓子にはぴったりでした
思わず小分けの一袋一気に使ってしまったよ

おまけで↓
0430 003
グラデーション薔薇
あんまりきれいじゃないorz



フライング気味の5月病か、仕事のモチベーションが上がりません('A`)
一日粘土こねこねしてたい(ノД`)←ダメ人間



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


一切れのケーキ

前にチャレンジして気に入らなかった物を作り直してみました
0427 003
苺のショートケーキ
西陽のせいで哀愁漂う写真に

スポンジ部分を結構手間をかけて作ったのですが、
思ったほど質感がでなかった
カットのタイミングが悪いのかなぁ_ノ乙(、ン、)_

0427 004
1ピースの大きさはほぼ1円玉大です
あまり強度がないので、9ピンは付けずに、
デコパーツにしようと思います(`・ω・´)

ついでに作った色違い↓
0427 005
チョコレートバージョン
こういうケーキって何か名前あったよね?なんだっけ??

まだ切った分しかトッピングしてません。
上に乗ってるのは、マーブルのチョコプレートっぽいもの


余談>ブログタイトルの「piece of cake」
直訳すると「一切れのケーキ」ですが、
英語の慣用句で「楽勝!」みたいな意味があるそうです(たぶん、確かそんな感じ
その語感がかわいく思えてブログタイトルに決めたのですが、
「スイーツデコなんて楽勝!」と言える日はまだまだ遠いですね



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

薔薇修行

職場でハーティソフトのサンプル品をもらったので、
薔薇の練習をしてみました!

0427 001
ヘタクソ_| ̄|○

でも、十数個つくって、ようやくコツというか、
薔薇の構造がなんとなーく分かったので、
これから量産してみたいと思います(`・ω・´)

ハーティソフトは、ハーティより更に粘りが強く、キメが細かく、
薄く伸ばしても破れづらいので作りやすかったです
乾燥が遅いのでゆっくり作業しても大丈夫

ただ、あんまり花に詳しくないので、
薔薇ってどんな色だっけ?と悩み中。
シュガークラフトの薔薇っぽいのを目指しているので、
パステルカラーが無難でしょうか。
チョコ薔薇もつくれたらいいなー


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

パーツ再開

いいかげん粘土触りたい病の禁断症状が出てきたので、
ちょこちょことパーツ作りを始めました
0421 006
アイス色々。
右の大きいのはパフェ用です(`・ω・´)直径5cmくらい。
前回は粘土100%だったけど、
今回は乾燥のことも考えて中にスチ球を仕込んであります

0421 008
白玉らしきもの(笑)
右がモデナソフト、左がグレイス
右は少し粉っぽくて、湯がく前っぽいです
でも、左はくすんで見えるので、どうしようか考え中

0421 010
なんじゃこら、ですね(;´∀`)
一応、小豆なんです。。
アンとからめてツヤを出したら、それっぽくなるはず

まだまだパーツ箱はスカスカなので、
しばらくは地道作業に入りそうですorz
がんばるっすv( ̄Д ̄)v



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


コメントのお返事

4月16日にコメントをいただいているももさん、
こちらからのメールは届いておりますでしょうか?
マカロンのストラップの件ですが、もしご準備中でしたらすいません。
万が一、こちらのメールが届いていないようでしたら、
お手数ですが、もう一度コメント欄からご連絡頂いてよろしいでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

新しいデコ土台

何か新しい物を作りたいなと思い、
こんなものを取り寄せてみました↓
0421 001
ピントがイマイチですがミルクと苺の板チョコ
大きさはほぼ実物大です。
なんだか分かります?

実はコレ・・・

↓↓

0421 004
DSliteのカバーなんです

デコらなくてもかわいいけど、デコしたらもっとかわいいかな~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
でも、失敗したらどうしようもないので、もう少し寝かせておきます


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

デコ鉛筆とデコミラー

ただいま、自室を大掃除中です
デコ道具を広げていたせいでまだ衣替えもして無くて、
今必至にお片づけ中

そのせいで、新しい作業に入れない状態なので、
今日もまたフリマに持っていったアイテムの紹介でお茶を濁そうかと・・・;y=ー( ゜д゜)・∵.
とりあえず、ブログのテンプレを涼しげな物に変更しました(・∀・)

さてさて、商品構成を考える上で、
やっぱり小さい子供さんがお小遣いで買える物を!と思って
用意したのがコレ↓
0411 015
デコ鉛筆です
お気に入りだけアップで
0411 018
えんぴつにシリコンを絞ってトッピングを乗せるだけの簡単デコ。
期待通り、ちびっ子が喜んでくれたのでよかった

小学校低学年ぐらいの女の子達が、
「学校に持っていったら先生に怒られるかなあ」と(そうなの!?)
真剣に選んでる姿を微笑ましく眺めていました

ただ、残念ながらこの土台の鉛筆、もうメーカー廃盤らしいですΣ(゜д゜lll)
とりあえずまとめ買いしたけど、気に入ってたのに残念だな

それと、こちらも人気商品でした↓
0411 013
定番デコミラー
急いでいたので、写真はこれだけ(´・ω・`)
お子さん、姪っ子さんへのおみやげに好評でした

だいぶ暖かくなってきたので、アイスとかゼリーとか作りたいなー
いや、その前に掃除を終わらせないとね(;´∀`)


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

デザートプレート完成版!

フリマ前に、なんとかデザートプレートを完成させました!
0411 002
ミルフィーユプレート
アップで↓
0411 003
写真で見る方がパイっぽさが出てるかも
パイの間にはカスタードクリームとスライス苺がはさんであります

もう一種類↓
0411 004
ガトーショコラプレート
前に気に入らなかった物のリベンジバーションです。
だいぶ良くなったのでは?

この子たちもフリマには持っていったのですが、あいにくお嫁には行かず
でも、コレを見て「わあ、おいしそう!」と立ち止まってくれる方が多かったので、
ディスプレイ代わりに活躍してくれました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

ちなみに、ガトーショコラの方は、予定通り友人の所へ
職場のお店に飾ってもらえるようです


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

フリマレポ●手作り備品

初めての出店にあたって、準備した店舗用品を紹介
まずはプライスカード↓
0412+012_convert_20090414012708.jpg
これは、手持ちのクラフトパンチで作りました
簡単で見栄えがするのでおすすめ!

次に手作り什器↓
0412+014_convert_20090414012734.jpg
設営途中からたくさんお客さんに来てもらったので、
やっとデジカメを出した時にはこんなスカスカ状態に

ストラップを吊っている木製の什器は、絵を描く時に使う板パネルを2枚
蝶番でつないで作ってます!
木工はちと面倒だったのですが、ディスプレイに立体感を出すために頑張ったよ

ちなみに下に敷いているレース柄のシートは、PP製のランチョンマットです。
おそろいのコースターと各2枚入りで¥300
見つけた時は即買いでした(`・ω・´)

職場のお店は結構規格統一されていてあんまり自由なディスプレイができないので、
普段のうっぷんを晴らすかのように(笑)自分好みの店作りができて楽しかった


おやつに、近くに出店されていたお店でたい焼きを買いました↓
0412+015_convert_20090414012802.jpg
もっちもちでモッフルみたいな不思議な生地にカスタードが入ってて
食べたことのない味でした。おいしかった(・∀・)

色も白とピンクでかわいいでしょ?
ミニチュアでこんなの作りたいなーw


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

フリマ終了!御礼

どきどきの初フリマ、無事終了しました!

0412+011_convert_20090412232129.jpg
天気もすこぶる良く、たくさんの方が来場されて賑やかなイベントでした

誰にも見てもらえなかったらどうしようというネガティブな心配をよそに、
たくさんの方に作品を手にとってもらえ、本当に感動でした!
おかげさまで前半でかなりの商品が巣立っていき、
後半は在庫が足りなくなり嬉しいやら申し訳ないやら

結果、約70点ほど持参した内、7割がお嫁に行き、
売り子をしてくれた友人と、前から約束していた母にプレゼントしたら、
残ったのは1割ほどでした

パーツもほとんど使い切って、手元には何も残ってませんが、
がんばって制作して、ぜひまた参加したいと思います・:*:・(*´∀`*)・:*:・


最後に、
親切にサポートしてくださった「滋賀がいいもん市」のスタッフの皆さん、
手にとっていただいたお客様、声をかけてくださった皆さん、
あっつい中、一日売り子をしてくれた友人(日焼け大丈夫??)
本当にありがとうございました


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


フリマレポ、もうしばらく続きます(^^;

フリマ準備●ラッピング編

ようやく、商品のラッピングが終わりました(ヽ´ω`)

ストラップ類↓
0411+006_convert_20090412000404.jpg
反射して見づらい

デコミラー↓
0411+009_convert_20090412000507.jpg
途中でピンクの台紙を切らしてしまって、仕方なく仕様変更しましたが(左の)
これはこれでいいかな(`・ω・´)

クリームケース↓
0411+007_convert_20090412000433.jpg
コレに関しては妙にこだわってしまいました
どうしても真上から見られるパッケージにしたくて、
塩ビシートと台紙(ウルトラボブ)を加工して、一つ一つ箱に組み立てています!
プチケーキのようで気に入ってるのですが、・・・もうやりたくない(ノД`)

いろいろ新作もつくったんですが、時間に余裕がなくて撮影断念
ラッピングしてしまったので、このまま連れて行きます λ...

いよいよ明日はフリマ本番!
とりあえず楽しい一日になるよう頑張ろう

ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


かつきが参加する手作り市です↓
滋賀がいいもん市
日時:4月12日10:30~16:30
会場:栗東文化会館さきら前広場

ストロベリーパフェ

パフェの別バージョンです↓
0407+004_convert_20090410195028.jpg
ストロベリーパフェ(・∀・)

この前のチョコパフェが色味が少なかったので、
少し華やかに仕上げたつもり
0407+005_convert_20090410195055.jpg
ソースの色がちょっと毒々しい
スイーツデコと言うよりは食品サンプルっぽくなってしまったのが反省点

いよいよフリマが間近に迫り、準備に追われています
あーー、一日が30時間あったらなーヽ(`Д´)ノ
明日は友達の結婚式なので、早く寝ないと

ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

フリマ準備●看板編

今週末は初めてのフリマです
何もかも一から準備しないといけないので大変

とりあえずは屋号の入った看板が必要かな、と思い、
こしらえてみました↓
0407+001_convert_20090407232041.jpg
朝陽で左側が飛んでますね
材料は100均のコルクボードとイーゼル。
シリコンで周りを囲ったら、ずっしり重くなりました(゜Д゜|||)
一部アップで↓
0407_convert_20090407232109.jpg
使い道の無かったパーツや余った粘土を適当に・・・

裏側は「外出中・すぐもどります」の札にしようかと思ってます


ちなみにフリマの前日、土曜日は友人の結婚式で
ウェルカムボードを頼まれているんですが(何というハードスケジュール!

昨日ようやく仕上がったので、ついでに載せちゃいます(・∀・)↓
0407+003_convert_20090407232135.jpg
ぼかし部分は新郎新婦のお名前。
4種類くらいのパターンペーパーをコラージュしているので、
近くで見るとなかなか深みがあって、きれいにできたかなと(*´∀`*)


M~!おそくなってごめんね~
頑張ったから許して~


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


かつきが参加する手作り市です↓
滋賀がいいもん市
日時:4月12日10:30~16:30
会場:栗東文化会館さきら前広場

チョコレートパフェ+お知らせ

久しぶりの更新です
いやあ、このところ目が回るほどの忙しさで
すっかりPCから遠ざかっていました

しかし、忙しさで制作もできなかったかというとそうではなく、
逆に毎日寝る間も惜しんでコネコネしています
それというのも、実は今度、、
フリマデビューします!キャーー

って、あまり物珍しい話でなくてスイマセン
私的には大事件だったもので^^;
地方の手作り市で、フェイクスイーツ関係の出店も少ないようなのですが、
まわりやお客様に迷惑をかけないよう頑張りたいと思います

さてさて、そんな中、いろんなやりかけを放置してまで急に作りたくなったのがこちら↓
0406+002_convert_20090406115356.jpg
チョコレートパフェ
メモスタンドになっています。
でもこの写真ではあまりチョコっぽくないかな、、
0406+004_convert_20090406115434.jpg
うーむ、グラスの中のチョコとクリームとコーンフレークの地層が
なかなか気に入ってるのですが、上手く写せませぬ

挟んでるカードが名刺サイズです。
けっこう大きいんです。
粘土をすっごい使いましたが、楽しかったので満足
調子に乗って苺パフェも作成中


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


かつきが参加する手作り市です↓

滋賀がいいもん市
日時:4月12日10:30~16:30
会場:栗東文化会館さきら前広場

真ん中らへんにいます!
ブログを見てる方に巡り会えたら嬉しいな^^
おまけとかしますよ~
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
