

苺のモンブラン

0329+001_convert_20090329212635.jpg
先日のモンブランを色違いで作ってみました。苺味
クリームには苺のつぶつぶが入っています
この子もデザートプレート要員です

さて、私は今まで生クリームに、セメダインのシリコンシーラント8060を使っていたのですが、
ふと気が向いて、同じくセメダインの変成シリコンを買ってみました!
前のモンブランと並べてみるとこんな感じ。
仕上がりの違い、わかるかな?
0329+004_convert_20090329212707.jpg
わかりづらっ_| ̄|○ il||li
レポは長くなりそうなので畳んでおきます。もし興味があれば続きからどうぞ。


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

続きを読む


ガトーショコラのデザートプレート+α

デザートプレートを仕上げました!
0327+002_convert_20090327232419.jpg
うーーーーん、どうなんだろう
やっぱり盛り足りないなぁー

ちなみに真上からの図↓
0327+004_convert_20090327232457.jpg
これはやっぱり作り直そうかな。。
完成次第、友人の所にお嫁に行くはずだったのですが、
もう1パターンつくって、選んでもらうことにします

こんなものも仕上げましたよ
0327+007_convert_20090327232614.jpg
前に作ったクッキーサンドアイスクリーム。
FIMOで作ったチョコパーツと一緒に、キーホルダーにしてみました(`・ω・´)

上とはうってかわってお子ちゃま味!


最近お天気が安定しないので、いい写真が撮れません
デジカメ新調したーーーい!


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

マカロンをストラップ加工

0321 001
似たような画像続きで恐縮です
この間完成したマカロンを、ストラップに加工しました

マカロンだけでは寂しいので、ハートのビーズをリボン型につないで、
星のチャームをつけてみました

しかし、写真にとってながめているうちに手直ししたくなって、
その後、持ち手をレースのタイプに、
ストラップ金具も、金のコードに変更。
他のマカロンも続々加工中なので、ある程度完成したらまとめてUPしよう。。_ノ乙(、ン、)_


あと、デザートプレート作成中です↓
0321 005
これはまだトッピング途中
一応、アクセサリートレイになっています
下地のお皿が凄く気に入ってるのですが、
これ以上盛ったら、肝心のアクセサリー乗らないな~('A`)
自分的にコレが一番可愛い仕上がりサイズなので悩みどころです


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

苺クリームケースデコ

前に載せた苺のクリームケースにようやくデコしました!↓
0321 003
手前がbefore.
他にも何個か作ったのですが、なかなか思うように仕上がらなくてボツ
円形のものというのは、360度どこから見てもバランスが取れていないと美しくないんですよね
まだまだ改善点が多いです

大きいサイズバージョンも↓
0321 004
コレで直径6cmくらいなんですが、
乗せても乗せても隙間が埋まらなくて苦戦しましたorz
パーツもっと作らないと。。


ちなみに、このクリームケース、購入から数日後に買い足しに行ったら、
もう全然残ってなくて焦りました
最近、こういう買い逃しが多くて凹みますorz
だからって、最初にまとめ買いしても失敗するのよ(´・ω・`)



ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


春色マカロン&モンブランタルト

昨日のブルーベリーマカロンに引き続き、
マカロンにトッピングを乗せてみました
0317+003_convert_20090317213050.jpg
パステルカラーばかりで何だか春っぽいなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*

今日は本当に暖かくて、すっかり春の陽気という感じでしたね
私は今日、仕事を早めに上がってよく行くホームセンターに材料を仕入に行ったのですが、
茶色のグルーが完売でしたorz
こないだまで売り場で埃かぶってたのに~!!
そう言えば職場の取引先でも、茶色とピンクのグルースティックが長期欠品してたな
こんな田舎でも流行ってるんだな~と、遅ればせながら実感

グルーは買えなかったけど、いつもと違う変成シリコンを買ったので、またレポします

0317+005_convert_20090317213111.jpg
↑庶民的デザインwのモンブランタルト
ミントの葉か、プレートかなんか乗せたいな。


ランキング参加中!
応援してやってもよいという方は
↓をポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

オーブン粘土でブルーベリー

昨日は一日作品作りに没頭していたのですが、
あまりに物が散乱していたため(爆)、前に作ったはずのパーツが見つからなくて
「あーーっ、もうっ、シリコン乾くーー!」という事態に

その後いくら探しても見つからなかったブルーベリーを作り直すことにしました
0317+001_convert_20090317212944.jpg
材料はカラースプレーのために買って余った百均オーブン粘土。
青:赤:黒を5:4:1の割合で混ぜ(←自分用メモ)
丸めたら爪楊枝で星型に模様をつけ、オーブンで加熱

おや、前にモデナで作ったのより、ずっしりしてそれっぽいかも

せっかくなので、目的のもの以外に、マカロンの上にも乗っけてみました!↓
0317+002_convert_20090317213022.jpg

リアルにはなさそうなトッピングだな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ハートパイ

0316+001_convert_20090316132410.jpg
ハート形のパイ菓子・・、つまり源氏パイですな(゜∀゜)
前に本で見ていつか作りたーい!と思っていたのを、
昨夜思い立って作成

やっぱりお手本(本物)用意すれば良かったorz
いまいちディティールが甘いですわ

粘土はグレイスを使用。
樹脂粘土はモデナ派でしたが、今はグレイスの手触りの良さに夢中

知識を集めることも大事だけど、まずは実際いろんな物を触ってみて、
自分の好みを探ることが大事!
と、以前に画材メーカーさんに言われたことを思い出す今日この頃


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

クッキーサンドアイスクリーム

やっとこ時間ができたので、新しいモチーフにチャレンジ!
0313 001
クッキーサンドアイスクリームです
既製品で見たデザインが可愛かったので、似たものを作ってみました
なかなか美味しそうにできたかな

でも、実際食べるならバニラアイスが良いなー(人´∀`).☆.。.:*・゜

ちなみに、休日のかなりの時間を費やして作っていたのがこちら↓
0313 004
屋号入りのタグです(`・ω・´)
嬉しいことに、この頃友達や職場の仲間に作品を見せると、
「何かちょーだい!」
と言われる事が多いので、梱包用に作りました。
久しぶりにIllustratorをいじって、いい気分転換になりました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

苺のクリームケース

デコの土台を探していて、こんなものを見つけました。

0309+004_convert_20090311214926.jpg
フタが苺になったクリームケース
かわいい(・∀・)!

でも、デコしたら見えないよね、これ
・・まあ、フタの色もきれいなので、ちらりとのぞくだけでも良いかな

明日は久しぶりにゆっくりできそうなので、もりもりデコろうと思います
今日仕事で凹んだことなんて(・ε・)キニシナイ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

マカロン仕上げ

0309+001_convert_20090309214016.jpg
先日作ったマカロンの皮にクリームを挟みました

ホイップは最初の一つで断念!
いつまでたってもホイップが上手くまけない
でも、ガナッシュサンドの方が、素朴で自分っぽいかなと

クリームの素材は、モデナ、グルー、布絵の具と、試行錯誤してみたけど、
どれも一長一短かなぁ
仕上がりと強度はグルーが一番好きだけど、なんせ成功率が低い
皆さんが何を使っているのか気になります

一応、ヒートンは付けたけど、加工するにはちょっと地味そうなので、
もう少し何か乗っけようかと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ドーナツにトッピング

久ぶり更新です
このところ公私共に忙しく、忙殺されていました(ヽ´ω`)
しかも明日からは遠方に出張\(^o^)/
うっ、つくりたいものたくさんあるのに

そんな中、少しだけ前進したのがこちら↓
0303+007_convert_20090303204757.jpg

前につくったドーナツに、やっとトッピングを乗せました
各色チョコはモデナペーストです。
前は木工ボンド+アクリル絵具で作ったんだけど、
・・あまり違いは感じませんでしたね
でも、強度と耐水性はモデナペーストのほうが断然上!・・のハズ

イチゴチョコの上のアラザン(ブリオン)が、でかいですね。縮尺無視です。
もうちょっと時間が出来たら、クリームはさんだり、カラースプレーかけたりします

おまけで、作りかけのブツを↓
0303+004_convert_20090303204824.jpg
一応ガトーショコラのつもり
シンプルなものの方が意外に難しいですorz


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
