

期待の新メンバー☆

昨日、仕事が速く終わったので、取り寄せていた物を購入
0223+005_convert_20090225210801.jpg
上から時計回りに、モデナペースト、水性つや消しニス、
こむぎんちょ用粘土型、モデナソフト、ハーティーカラー。

この粘土型、あまり期待せずに(安かったし^^;)買ってみたところ、
これがなかなか使えそう
内容はこちら↓
0223+006_convert_20090225210829.jpg
おこちゃま用玩具なので、ままごと用のお皿やフォークもありつつ、
のし棒に、ケーキ用の丸い抜き型、粘土型が3種w
0223+008_convert_20090225210851.jpg
夜なのでこんな写真しか撮れません(´;ω;`)

また改めて型どりしたものを載せます
分かりづらいけど、真ん中の黄色い型は浅いタルト型?で、
カップケーキを作るのによさそう
他の型も、バラやキスチョコやチョコプレートが量産できそうでワクワクです
よーし、作るぞーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村


苺ちゃん before after

粘土類とシリコンを一気に切らしたので、何もできません

少し前に作った苺が乾いていたので、セコセコ着色
実験がてら着色方法を変えてみました!
0223+003_convert_20090223203923.jpg
左が前に作った苺
無着色モデナを乾燥後、タミヤカラーで仕上げ。
リアルだけど、あんまり可愛くないのが悩み

右のは、黄色に着色したモデナをアクリル絵の具で仕上げた苺
少しかわいげが出たかな?
ニスを塗ったらもう少しらしくなるかな・・。

明日取り寄せてたものがお店に届くはずなので、
粘土と一緒に買って帰ろう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

マカロン修行中*配分など

フェイクスイーツといえばマカロン。
もちろん、私も始めてすぐに教本を片手にせっせと作りました。
しかし、そのときの仕上がりが微妙としか言いがたく
それ以来マカロンからは遠ざかっていたのですが、このままじゃいかんと一念発起

決算期のハードワークでずたぼろの体にムチを打ち、
ひたすら格闘すること数時間
結果がこちら↓
ずらっとマカロン
って、この写真ではよくわからんね
少し小さめサイズ。
モデナソフトと軽量粘土をブレンドしてつくりました。

最初の方はモデナソフトの配分が多く、ずっしりしっとり↓
モデナマカロン
後半は軽量粘土が多めでふんわりぱさぱさ↓
軽量マカロン

最終的にモデナソフト:軽量粘土が4:6くらいに落ち着きました。
本当はまだ納得いってないの
でももうモデナソフトがないからしゃあない、また今度試そう
仕上げもまた今度~

ちなみにお手本は前に神戸で食べたマカロン↓(店名失念
080907_1017~01

しっとりシャリシャリで美味しかったなぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ケースデコ・リベンジ!

昨日の反省を生かし、盛ってみました!
缶デコ2
土台は赤地に白ハートの缶ケース
大きさは昨日のクリームケースと同じ直径5㎝くらい。
このケース気に入ってたので緊張しました><

反対側から↓
缶デコ
クリームを2色重ねて、ボリュームUP
厚みを出すため、チョコもグルーで!
関係ないけど、チョイスはリアルでも大好きなお菓子です

実用性を捨てたため、フタだけがめっちゃ重くて開けづらい
何を入れようかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

クリームケースデコ

0218+003_convert_20090219221320.jpg

直径5cm程度のクリームケースをデコってみました
やっぱりデコは苦手です

クリームを着色したら濃くなり過ぎたので(写真よりずっと濃いの)
ピンクづくしにしてみた

後ろに見えるお花は昨日の百均のピック。
キラキラしてきれい

使い勝手を考えて高さを抑えたのだけど、
次のは思いっきり盛ってみようかな


↓押していただけると狂喜乱舞します
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

百均はパラダイス☆

この前の休みに、百均ショップ「セリア」に行ってきました。
ここは雑貨類がかわいくて好きです
普通に生活用品も買いつつ、デコ用品も仕入れてきました
0216+010_convert_20090218223634.jpg
定番のアルミカップに、左のがお弁当用のアルファベット抜き型!
2種類出ていたので、即決でカゴに入れて帰ってみたら
これ、3個で1セットでしたY以降がないよ

右のはプラスチックのピックで、色も形も凄くかわいい

コレらを使って明日はデコを!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ストラップ祭

調子に乗って今までに作ったパーツも、ストラップに加工してみた
チョコパイS
水玉リボン付のチョコパイストラップ
なんかキッチュな仕上りやね。これはこれで

もうひとつホイ
クッキー
この間のクッキーをチョコサンドにしてみました
一応、金のビーズでつないだんだけど、分かりづらいな

昨日のアイスストラップと一緒に母に見せて、
「どれがいい?」と聞いたら、
「何個までいいの?゜・*:.(・∀・)+*」と。
母ちゃん、携帯は一個でしょ _| ̄|○

もっと違う加工方法考えないとね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

パステルアイスDEストラップ

先日作ったパステルアイスに、トッピングしました
アイス1
一昨日のクッキーと若干かぶってるけどかわいくできたかな
後ろのは追加で作った分です。
こうして並べてみると、色味にパンチがないな~
もっとこう、カシスベリー味とか、
濃厚チョコ味とか、チャレンジしてみたいです

ちなみに上のアイスは宣言通りストラップに↓
アイス2
母がすごく欲しがってるので(私の作る物にいつもは興味ないのに^^;)
プレゼントしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ドーナツのけしごむをつくろう!

blog0202+005_convert_20090215225841.jpg

今日はお道具紹介ヽ(゜∀゜)ノ

クツワの「けしごむをつくろう」のドーナツです。
5種類のドーナツが作れる型と、レンジで加工する消しゴム粘土のセット。
消しゴムはどうでも良いのよ
お目当ては手前の粘土型

仕事柄、サンプルを作ることも多く、クツワの粘土型はけっこう持っているのですが、
ドーナツはその中でも秀逸

サイズもスイーツデコにバッチリ
0213+006_convert_20090213113444.jpg
最初ハーティで苦戦して、モデナソフトにしてみたら、型離れが良くて感動(´∀`*)
これからトッピングします!

フレンチクルーラーを型無しで作る人はすごいなー。
私には技術、根気共にムリ(;´Д`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

デコクッキー

デコックッキー

カップチョコを作るのに久しぶりにシリコンを出したので、ついでにクッキーにもデコってみた

ありものを乗っけただけですが、けっこう気に入ってます
加工して、何かにしようっと

家に帰ると、アマゾンに注文していた本が届いてました↓

Cute!なスイーツデコ雑貨―樹脂粘土+ラインストーン、リボン、ネイル素材…キラキラ!トッピング・デコ (MARBLE BOOKS daily made)Cute!なスイーツデコ雑貨―樹脂粘土+ラインストーン、リボン、ネイル素材…キラキラ!トッピング・デコ (MARBLE BOOKS daily made)
(2009/01)
関口 真優

商品詳細を見る

前から気になっていたけど、どこの書店にもなくて、思いきって取り寄せてみたけど、
買って良かった

掲載作品数も多く、「それが知りたかった!」という基礎知識が盛りだくさん。
初心者にも、ステップアップを目指す人にもお勧めです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ぎりぎりカップチョコ

急に職場でラッピング用品の中に入れるサンプルが要るということで、
夕べ慌てて作ったカップチョコ↓
カプチョコ1

アルミカップにグルーを流し込むだけの簡単レシピです
違う角度でもういっちょ
カプチョコ2

本当は今日休みなのですが、機材の修理に立ち会わないと行けないので、
ついでに届けてこよう

まあ、この時期チョコはつくっとかないとね
って、バレンタインもう明日やーーん
もしや、このサンプル、一日の命・・・?


もしよければポチッとおねがいします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

パステルアイスとチョコパイ

仕事が立て込んでいて、少し間が空いてしまいました
まあ、誰も待ってはいないだろうけど

ちまちまと時間を見つけては製作中なのがこちら↓
0211+002_convert_20090211120733.jpg
いつも地味路線なので、あえてパステルカラー(実物はもっと鮮やか
のワッフルコーンアイス。
乾いたら上にトッピングして、ストラップにでもしよう

ワッフルコーンの部分は、ハーティでは強度が心配だったので、
初めてモデナソフトを使ってみました。
最初はあまりの粘り、扱いづらさにイーッッとなったけど、
少し水分を飛ばしてから形成すると、すごくやりやすい!
乾燥後の質感もしなやかで、満足のいく仕上がり
高いけど、焼き菓子系もこれにしようかなぁ

んでもって、もう一個作りかけ↓
0211+003_convert_20090211120708.jpg
みようみまねで作ったチョコパイ。
あまり断面がそれっぽくない
生地の色が薄かったのと、切り口のボソボソ感が無いせいかな。

使い道未定。
ストラップにするにはでかすぎる!

てれびのちから

blog0202+004_convert_20090208223901.jpg
画像は最初の頃に作ったドーナツ

最近、色々なメディアでスイーツデコが取り上げられてますね

じつは私、画材なんかを販売する仕事をしてるんですが、
私の趣味ごり押しwで作ったスイーツデコのコーナーが
ここ数日なんかにぎわってるとビックリしていたら、
どうも「とくダネ!」の影響だったみたいですね~

職場の子と「テレビってすごいね!
と感心してました


ちなみに↑のドーナツはお店のサンプル用だったりしまっす
身バレしないよね!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ミニケーキ

blog0202+003_convert_20090207215706.jpg

まだまだデコをするにはパーツが足りないので、ミニサイズのショートケーキを作成
って、サイズの比較対照を置くの忘れてる
ホールの状態で500円玉台です。

午前中の陽光のある内にまとめて写真を撮るから、ついついやり忘れが多い

ついでに、昨日慌てて作ったプロフィール画像のちょっと大きめサイズ↓
プロフ画像

もっとスイーツメインの方が良いかなあとも思いつつ、
お気に入りの食玩なんかを寄せ集めてパチリ

バンビの下に一応m&m風マーブルチョコ。
思いつきでデコって見事失敗したペンケースの一部だったりします。
↓こんなの
blog0206 001
とても大きなサイズでは見せられまへん(゜∀。)


もしよろしければポチリとおねがいします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

オレオストラップ

先日作ったパーツを使って、初アクセサリー

blog0202+025_convert_20090202233220.jpg

オレオとホイップのストラップです

全体的に色合いが地味なので、プレモのピンクハートも付けたけど、
いらなかったかな~
でもmy携帯と合ってるからいいかな

ビーズの加工は久しぶりだったけど楽しかった!


にほんブログ村、登録してみました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

これでいいのかな??

手づくり市 行ってきたよ

今日は仕事はお休み。
友達と待ち合わせて、京都の一木手づくり市へ行ってきました。

一般の方が自分のハンドメイド作品を販売する、いわゆるアートフリマというヤツ。

今日は気温も高く、雲一つ無い青空
会場はかなり広い公園なので、気持ちよかった

手作りのお菓子有り、布小物有り、アクセサリー有り、
人手も多くて、楽しかったです
興奮して会場の写真を取り損ねた~。

会場の梅小路公園の梅が(名前通り)綺麗だったので、携帯画像ですが↓
20090205235338.jpg

いつか自分もやりたいな~と、様子見のつもりで行ったのですが、
皆さん楽しそうで、ますます興味が沸きました!


本日のゲット品
20090205235336.jpg
まるで取り憑かれたように、大好きなマトリョーシカモチーフの布小物を買いあさり
巾着&手提げ、がま口ポーチ、フェルトマスコット(真ん中の小さなの)
それぞれ別の作家さんです。
全部かわいい!
でも、こういう偏った収集癖があるんだよな~、私ゃ

オレオを作るお

昨日の記事の続き。

おゆまるを使って、どうしても作りたかった物とは、
オレオビッツサンド
オレオビッツサンド

スイーツデコではもはや定番ですよね。
普段自分ではあまり買わないタイプのお菓子だけど、
このためにワクテカして買い物カゴに投入

ンでもってその結果が、↓
オレオ型
わ、分かりづらい写真

一応、右の黄色いのがおゆまるにオレオをぐっと押しつけて作った型。
左のが、ハーティーカラーで作った複製品です。
ハーティーカラーのダークブラウンは、オレオを作るためとしか思えない色
チョコクッキーとか作るには黒すぎだからね、これ

自分ではなかなか納得の仕上がりです(型取っただけやがな・・)
さて、コレを使ってなんか作ろう!

おゆまる

地方者なもんで、近場でおゆまるが手に入らないので、取り寄せてみた!

おゆまる

コレで型を取って、どうしても作りたい物があるんです><
その結果はまた後日。

ついでに取り寄せた、ポリマークレイのプレモ。
オーブンで焼成するタイプの粘土で、焼成後は丈夫で耐水性もあるので
アクセサリーパーツには最適

んでもって、とりあえず作ってみたのが↓
プレモハート

写真ぶれぶれやがな(#゜Д゜)

色もくすんでるけど、実際は眩しいほどの蛍光ピンクのハートパーツ。
これの使い道もまた

とりあえず過去作品③

ジャムサンドクッキー

うーん、画像大きすぎる?

またまた練習作品、ジャムサンドクッキーです

ハーティーで作ったクッキーに、グルーのジャム!
右端のイチゴジャムがマズそうな色になってしまった

みなさんご存知の氣仙えりかさんのレシピです


もちろん、私のバイブルは↓

かわいいフェイク・スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方
(2008/05/09)
氣仙 えりか

商品詳細を見る

とりあえず過去作品②

アイス

アイス!アイス!アイス!

これでもかっちゅうくらいのアイスっす

とりあえずアイスを作れるようにならないとフェイクスイーツは始まらんと、
軽量粘土ハーティーで、ひたすらこねました

いっこだけソースがかかっているものは、「TULIP」のブラウン使用です

はりきって作ったものの、調色が微妙なのでほとんどがボツ予定
どうしたらミントアイスの色が再現できるのかなあ(;><)

とりあえず過去作品①

カップケーキ
昨年末から黙々と作り溜めた習作達をとりあえずUP
ド定番のカップケーキです

なんか、ただ乗っけただけという感じが否めない
要修行です、はい

粘土を触るのには比較的慣れているハズが、結構むずかしかったな。
技術はともかく、センスが必要だと痛感
プロフィール

かつき

Author:かつき
ちいさいものかわいいもの大好き!
粘土でフェイクスイーツ作っています。
マイペースに更新

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
